ネットショップ店長|田中 直美
最初はただのワイン好きでした。
Q.入社したきっかけは何ですか?
最初はただワインが好きで、ネットでのお買い物も好きなので、こんな趣味をいかせられる仕事はないかと軽い気持ちで応募しました。このあたりは、ワイン好きな人がワインをお仕事にできたらいいなという気持ちとかわらないですね。
決めたきっかけはちょうどネットショップを立ち上げのころでもあり、前職の経験が活かせるのではと思い入社しました
Q.現在の業務を教えてください。
「やればできる」を身をもって体験できる日々です。
最初は何からなにまで自分たちでこなさくてはいけなくて、ページ制作から画像作成ソフトも使ったことがないので独学で覚えて、商品のよさを伝えるキャッチコピーなども、ひねり出して…。まさに、ゼロからのスタートでした。
ただ、自分たちが仕入れたワインが人気になって、さらにリピーターのお客さんもついてきたり、企画があったりすると、苦労やつらさがむくわれた気がして。さらに頑張らなくっちゃって思えてきたんです。 そして、急速に売上が拡大してゆく醍醐味はもうやみつきになりました。
仕入も制作も、受注もみんなが、何でもこなさない環境だったからこそ全員一丸となって目標に向かってこれました。
Q.応募者へのメッセージをお願いします。
自分の努力次第で何だっできる。トゥエンティーワンコミュニティは「やりたいことは"やりたい"と言えば何でもできる」ところです。
仕事の幅も自分でキャップをはめなければいくらでも広げられますネットショップの制作にいながら、仕入に絡むこともできます。それが自分の努力次第で何だってできる、そんな環境だと思います。 目標達成までには壁に何度もぶち当たることがあります。
そういった場合でもできないという言い訳をするのでなく、どうすれば目標を達成できるかという前向きな姿勢で最後まで絶対にあきらめないという意識が大事です。
最初は憧れからでも大丈夫!まずは、一歩ふみだしてみませんか?
お仕事Pick up
ネットショップの運営と一言で言っても、いろいろな仕事や作業があります。
ここではネットショップ担当者のお仕事の一部を紹介します!
テイスティング
仕入担当者が自身を持って世界各国から発掘してきたここぞというワイン。
ネットショップ、卸、実店舗、仕入れのそれぞれの責任者が全員集まり サンプルワインのテイスティングを行います。 価格にあった味わいなのか マーケットに受け入れられるのかどうか・・・
自分の好みではなく消費者の方の目線にたった販売のプロの目で判断してゆきます。
全員がプロだからこそ時には意見がわかれることも・・・ そんなときは白熱した議論になってしまいます。 こうして選ばれたワインは全員が納得したもの。 だからこそみんなが愛着を持つことができるのです。
企画会議
販売する商品が決まったら、その商品を購入ターゲットに想定します。 販売するそのワインは、どのようなお客様に好まれるのだろうか?
どのようなシチュエーションに合うか?を想像する事です。
などを想像します。 ワインによっては男性・女性、両方にオススメの商品もございますし年齢に関係なく楽しんでいただけるワインもあります。
しかしすべての方が対象、のようなワインはないと思いますので、ある程度絞り込む事が重要です。
ページ作成へ
ワインの購入ターゲットや方向性が決まったらいよいよページ作成です。
商品と購入者層に合った色遣いやレイアウト、説明文を考えラフを構成します。
ワインの生産者・製造方法・特徴 などについての説明を分かりやす くしつつ、イメージが湧きやすいよ う画像をところどころに挿入することがポイントです。
実際に「飲んでみたい!」と 思っていただけるような魅力的 なページ作成を意識します。
- 03-5413-3211
- 受付:月~土(日・祝除く)
10:00~19:00